浜松市天竜区にあるトンネルを再利用した天然セラー、浜松ワインセラーの公式サイトです。
"浜松ワインセラーは未成線トンネルを再利用した100%天然のレンタルワインセラーです。 トンネル内はワインの保存に最適な環境が整っております。ラックをレンタルしていただき、ワインの熟成をお楽しみください。 記念日に合わせてワインを熟成・発送するサービスも行っております。 又、輸入ワインの試飲・販売もございますのでお気軽にお立ち寄りください。"

熟成日本酒

Fujinosake 富士の酒さん企画の
浜松ワインセラーで熟成させた日本酒のクラウドファンディングが始まりました!
皆さんも日本酒の新たな価値を作る応援をしてみませんか?




以下富士の酒さんより
日本酒を熟成することは古くからある文化なのですが、現代は熟成よりも「季節限定ボトル」や「生酒のフレッシュさ」をアピールすることがブームになっています。季節性やフレッシュさを打ち出すことは、消費者にとって購買のきっかけとなるコミュニケーションだとは思うのですが、現在はそれに偏りすぎている印象があります。

浜松ワインセラーを見学して感じたのは、心地よい湿度と気温、そして静寂さ。とても神秘的な空間でした。ゆっくりと時を刻むような、穏やかな気の流れに癒されました。トンネルをセラーにした背景や、コンセプトを聞いたとき、「日本酒が忘れてしまったもの」がここにある気がしました。「時間をかけてお酒の飲み頃を待つ」をトンネルに実際に入って空気に触れ、お酒の味わいの深みを楽しむことを知ってもらうには最適な場所だと感じました。
?Gg[???ubN}[N??